スポンサーサイト

--.--.--.--:--


雪の公園&札幌観光ナイトライド♪F12-35

2012.12.19.11:20

12/16(日)くもり

先ずは、綺麗な物から、、
IMGP1958.jpg

IMGP1959.jpg

IMGP1960.jpg
札幌ホワイトイルミネーションです。
後日お会いした。M川さんから、ブログ更新前にも係わらず、CJさんの動画を見て、、「おやじ二人でホワイトイルミネーションかい。。」と言われちゃいました。。ははh。。
ハイ。。このホワイトイルミネーションライド、、かず。さんのナイトライドのぱくりです。ハイ。。
流石に、大倉山に登る元気はありませんでしたが。。。hahaha。


では、時間を戻して、この日の朝からのご説明にいたします。
何故か最近、自転車熱に火がついてしまったannyさんの発案で、、モエレ沼公園へ。。
朝からとても重たい雪が降り、、車の周り、自転車の車庫前の除雪で、もうお腹いっぱいの運動量。。
だれだ、こんな日に自転車なんて言い出したのは。。。?

と思いながら、集合10分前に家をスタート。。「遅れる」って電話してるのに誰も出やしない。。まぁ、遅れるほうが悪いのか。。。(笑)そしたら、CJさんから電話が帰ってきた。「先に遊んでて。。」って頼んだ直後。
くろすけさんから「遅れる~」という電話が。。。でも、私より早かった。。

本日の参加者は、齢の順にannyさん、PPS、4713さん、逆マグさん、M川さん、CJさん、くろすけさん、えんくみさんの8名。。

で、集合場所である駐車場の横に除雪車で積み上げられた雪山があり、、その雪山を登って遊んでたとの事。。私にもやれやれと囃し立てられるのですが、、どうも自転車が登ったような跡がない。。。本当か。。。?とハッキリとした疑いの中、、これは遅れた罰ゲームか?と思いながらも、、ちょっと登ってみると、、意外と行けそうかも。。?なんて思ってしまい、助走を大きくとって再挑戦。。。一同(爆)登りきりましたよ。。私だけ。。(笑)

その辺の事はCJさんが記事にしていますので、そちらもどうぞ。。動画もありますよ。^^)

さあ、お遊びはここまで、、こんな日に、素人レベルで普通のMTBにスパイクを履いただけで、公園のふかふかの圧雪を走ろうなんて甘いんじゃ~!!見てろよ。。ヒッヒッヒ。。と思いながら、先頭を走り公園の外周ライドに出発。。
走ってみると予想に反して綺麗に除雪されていて、雪も硬くなっていて、何と走り易いことか。。スパイクMTBの皆もこれなら楽しめるだろう。。良かった良かった。。と思ったのも束の間、、除雪車での除雪は終了し、スノーモービルが走った後が有るだけ。。ようは手抜き除雪。。
これは、スパイクMTBには辛い。。ヒッヒッヒ(笑)ざまあ。。。おっと、口は災いの元。。危ない危ない。。
FATBIKEなら何処まで行けるか?一周してみたい。。という気が起きてしまい。。頑張る。。

がしかし、FATBAIKEでもキツイ。。あ~駄目。一休み。。と一人ならするところなのに、直ぐ後ろに、4713さんやくろすけさんの声がするので、機材的には圧倒的に有利な私が弱音を吐くわけにいかない。。うう~、苦しい。。俺は苦LOVEじゃない~と思いながら走り続け、スパイクMTB組を苦しめるのであった。。はははh。。。
IMGP1948.jpg

この後、FATBIKEが3台も居るんだから、3台が前を走って雪を均すという作戦を思いつく。。まっと早く気付けとも思うが、だれも気付かなかったのかな。。。?

私が、そう発表すると、、えんくみさん「おぉ~。。」だぶん、流石助役という賞賛の意が込められていたのだろうと思うが、、そこの部分は言葉にならず。。。「ねぇ、ねぇ、そうだよね?」(笑)

とここまでは、かっこいいのだが、後輪がグリップせずに、なかなか発信できず。。ここまで、先頭を走っていたのに3番目で走らせてもらうことに。。CJさんは私と違うタイヤパターンですいっと発信。。タイヤの違いと分析してくれましたが、重心のバランスをもう少し上手くコントロール出来れば克服出来る筈、、まだまだですね。tohoho。。

で、一周したところで、一休み~。。
IMGP1950.jpg
結局、この後、ご飯食べて、、解散。。なんだよ一周で終わりかよ。。って思いましたが、スパイクMTBにはきつかったでしょう。というか一周したのも凄い事だと思います。本当に。。

ここまでのお話は、くろすけさんも記事にしてくれてますのでご覧あれ。。。

で、明日で一周年を迎えるという『ホワイトラインバイシクル』へ。。。

その後、暗くなってから、ホワイトライン林店長のご好意で、ライトをお借りしてナイトライドへ繰り出したのでした。。
歩行者の少なくなった夜の歩道ライド。。段差あり、落石のような雪の塊ありの正にトレイルです。。やっぱり、こっちの方が楽しい。。ニンマリ。。

まず、行ったのがここ
IMGP1952.jpg

IMGP1955.jpg
そう、北海道神宮です。本日も無事にライドを終えることが出来ました。ありがとうございました。
あっ、話は未だ続きますよ。。

この後、かず。さんのブログをパクリに大通公園へと、、
IMGP1956.jpg

IMGP1963.jpg
ここの、メインは最初の3枚組の写真ですが、、FATBIKEも被写体として大人気でしたよ。^^
台湾か中国か分かりませんが、日本人とあまり変らない顔して日本語以外の言葉で話す外国からのお客様。。
「タイヤ、太い」と片言の日本語で、殆んどの方が写真を撮ってました。。

で、関西方面からのお客様には、CJさんが体を張った大サービス。。(笑)
IMGP1971.jpg
ブレちゃいましたが。。。

そして、北大構内を通って、帰路につき、、、北大構内の写真がない~。。。

この後、何か食べる事になり、10時半頃入ったお店に、何と10年ぶりか?。。元同僚の、めぐさんに会った。。懐かしいですね。。なんか、こういうの嬉しいですね。

不思議村がんばれ~!!ってポチしてね。。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

では、また。。マハロ~!!
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.12.19.14:40

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています
本当に綺麗ですね

2012.12.19.16:45

わーい(*^_^*)
記事に載せてくれてありがとです!
自転車、昔からやってたっけ⁇
楽しそうでいいですね~o(^▽^)o
転んで怪我しないように気をつけてくださいね。

Re: 日々のさん

2012.12.19.18:25

こんにちは、いつもありがとうございます。^^
私も、自転車仲間のブログで始めて見た時、ドキッとしました。。(笑)
日々のさんの変った雲も不思議ですよね~。

Re: めぐさん

2012.12.19.18:36

はい。。私も一日の終わりにびっくりの嬉しい再会でしたからね。記事には載せさせてもらいましたよ。^^
自転車は2008年からで、MTBで山の中に入ったのも、ロードバイクで真剣に走ってる人と一緒に走ったのも、今年が始めてです。去年は、折畳で、多くの仲間が出来て不思議村を開村することが出来ました。
それまでは、一人でちょろちょろ~ってしてる程度でしたが、今はとても楽しんでます。良かったらめぐさんもどうぞ。。^^
今有る一番古い自転車は、N西にいる頃のものです。めぐさんが来る前かな・・・?何度かジテ通したんですが、その後、物置で眠ってました。(笑)

ジャジー氏すげぇ

2012.12.19.20:34

アクロバティック∑(゚Д゚)
さながらジャジ山紀信。。

PPSさんがやったら、
チカンと間違えられそうですねψ(`∇´)ψ

Re: ジャジー氏すげぇ

2012.12.20.09:20

かず。さん

なんと失礼なっ!!プンプン。。
こんな善良顔のPPSをつかまえて、何を仰る?(笑)

ジャジ山紀信さんは、頑張ってましたね~。

No title

2012.12.22.17:17

そんなジャジ山紀信をボケボケで撮るPPSさん。
心得てますね。。

Re: あやさん

2012.12.23.11:17

はははっは。。。そうなんです。。ボケボケなんですよね。そのぼかしが難しいのです。(笑)
今度、非公開コメントでメアド教えてくれたら、走る予定をご案内します。今日23日分は、かず。さんに案内しておきますね。
プロフィール

村長P^^=PPS

Author:村長P^^=PPS
不思議な苦LOVE 不思議村。。
略称は、F村。。と FSG=ファン&スマイル時々ガシガシ
スロー・スマイル・セーフティーの3Sで安全走行を目指します。^^

 
村の集会時は、現実を忘れて子供になろう。。。 という会です。。
たまには現実の世界を飛び出し、不思議村で遊びましょう^^♪


下記のランキングに参加しています。^^。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ トレイルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
