
--.--.--.--:--


不思議村、新年の誓い。。^^

2013.01.29.11:07

1/26(土)くもり 寒い~。。

今日は雪サイならぬ氷サイ。。。怖い~!! 何日の間、暖かい日が続き、、と言っても-1℃前後。。
その後冷え込み、一度融けた路面のほとんどがツルツルに凍ってます。。

じつはこれ、、皆さんにだけお話しますが、、あれの続きです。。

IMGP2065.jpg

で、たどり着いたのがここ。。毎度お世話になっているWLB。。
到着間もなく、、お初にお目にかかる自動車に乗ったレディがご来訪。。。あら、あやさん。。。お店そっちのけで二人でわいわいがやがや。。

最近ここは、顔見知りのお客様も増え、、何を買うでもなく、、私なんかは自転車の相談事も無いのに何となくやって来て、他のお客様の差し入れやお土産のお菓子を戴き、コーヒーを戴いて帰る。。という全くお店の役に立たない訪問者になっておりますので。。。ここで、大きくお店の看板を載せておきます。。(笑)

次に何か買う時は、ここWLBで買います事をここに宣誓いたします。。(笑)
実は昨年の雪解けの頃、、久々に当時村長のUDさんも走り始めた頃に、仲間内でそれは既に宣誓しておりまして。。。
ところが、、、店員Aさんが店主Aさんになって、、親しいお店が増えてしまいまして。。。あわわ。。。

親しいお店は増えても、お財布は増えず。。。涙。。。

でもね。。考えてみました。。折角、不思議村という団体を創ったのですから。一人で彼方此方から買う事は難しいけど、、団体単位で考えると、彼方此方で購入してお世話になれるんですよね。。
なので、各自、、よくお邪魔するお店には、あまり。。(あまりです。)ご迷惑をかけず。。自分以外の不思議村メンバーが初めて訪ねたお店でも、、「あっ、不思議村さんね。。。」と言って良くしてもらえるように、各自良いお客様になるように心掛けていけばいいんだ。。。そうだ。そうだ。。流石助役。。さすが俺。いい事言うなぁ。。(笑)

という事で、、今日も楽しい時はあっという間に流れ、、「えっ?もう16時??」今日は、不思議村の新年会なのでした。。あやさんに「え~。間に合うの~?」と言われ、、あわわ。。。
家まで、30分。。1時間に1本しかないバスに乗り、新年会会場へ。。。ギリギリ10分以内の遅刻。。
この表現、普通じゃないかな。。。?でも不思議村ですから。。不思議じゃなきゃ。(笑)

今回はSW夫さんが幹事をかって出てくださいまして、、参加予定にはなかった店主Aさんと保留中のごしさんも参加に追い込んでいただき。。この表現も変?。。でもって、会場は、ここ。。

IMGP2068.jpg

そう、、開店間もない店主Aさんのお店のお隣、五合庵さんでした。。。(写真は1/28撮影)

ご近所付合いは大切ですからね。。SW夫さん、ナイスチョイス!!
五合庵さんも、そう思ってくださったのか。。。?お料理が出るは、出るはで、しかも美味しいので、私のチャリのエンジン部分は重量化してしまいました。。
五合庵さんも冬チャリで、仕入れに行かれるとかで、、お店の前にリヤキャリアにお買い物カゴを固定したMTBが横たわっていました。。

忘年会に出られなかった、SWご夫妻。。SW♀さんは「新しい方に遭えるかと楽しみにしていた。」との事でしたが今回は、折畳ユーザー中心の初期からのメンバーでした。。このメンバーになると普段にも増して好きなこと言い合って。。。楽しい?いやいや楽しいひと時が。。。来られなかった方々、、次はどうぞ。。(笑)

でもって、幹事のSWさんからは、お土産まで、、昨年、支笏湖の帰り落車した際に、ご自身の経験からキズパッドセットをお持ちのO澤親分に助けられたと、、参加者全員にキズパッドのセットを戴いちゃいました。。ありがとうございます。

すると、いつも何かしら仕込みをご用意してくれるtukuさんも、、昨年おかずさんにカーボローディングさせたお餅を全員に。。。えっ?これ全部背負ってきたの~?重かったでしょう。。自分の分は無かったとしても8人分8袋ですから。。。大変でしたね。。ありがとうごじゃいます。。

IMGP2067.jpg

しかも、SW♀さん、キティちゃんの可愛いラッピングとバッグなどを待たない人の為に右の袋までご用意くださるお気遣い感銘いたしました。

親しいお店の話に戻りますが、、私的には、WLBさん、南風さん、秀岳さん、おかべさんに加えサムズさんにも、新年初売りでお世話になってしまい、、私だけではお世話になりっぱなし。。。なので、、N様が、、先日の高額ペダルに続き、新発売のタイヤを購入されたようで、、ありがとうN様。。不思議村という団体単位で上客を目指します!!(笑)

今年の不思議村は、、不思議村の一員である事の自覚を持ち節度ある行動を心がけ、不思議村の品格をより高めていく事を、新年会を期に誓うのでありました。。。

では、また。。
がんばれ!!不思議村~ということで、ポチっとお願いします。。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村                               マハロ~!!

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

雪中耐久コース試走。。^^♪

2013.01.19.23:51

1/19(土)雪、曇り

サブタイトル、、「八剣山三度^^♪』。。1/27に雪中耐久が行われる八剣山果樹園のコースを試走にきました。

写真

写真-1

写真-2

透明人間である私と話すこのお二人が、今日はお付き合いくださいました。Marieさんと逆廻りのマグロさんです。ありがとうございました。

IMGP2057.jpg

練習走行は今日で今年3度目です。。ちなみにレースにはエントリーしていません。。(笑)soro_pugさんとfukuchanさんの代わりに来ました。。って、代わりにはなりませんね。(笑)では、せめて路面情報。。今のままですと、去年よりもずっと走りやすいですよ。。お二人頑張ってね。。

IMGP2060.jpg

FatBiker's Club 的記事にすると、、、今日のタイヤは前後NATEでした。。前ラリー、後エンドモーフで走った先日よりもコーナーで車体を傾けてもグリップしてます。思い切ってコーナーを回れます。(自分比)

今日もたっぷり走りました。。これで、27日は安心。。?いや、出ないんだった。。。

IMGP2062.jpg

一瞬、綺麗な青空に。。。
あっ。そうそう、Marieさんがお家のご近所でシュークリームを買って来てくれました。紅茶も持って来てくれて。。ご馳走様でしたぁ~。。皮がパリパリしてて美味しい~^^♪

では、耐久。。siro_pugさん、fukuchanさんガンバレ~!!とポチしてくださいな。。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村     では、また。。マハロ~!!

雪サイ^^♪野幌の森再び

2013.01.17.21:39

1/17(金)朝まで雪、、9時過ぎには晴れた~^^。

                    ※記事の終わりに、不思議村だよりがありますよ。^^

雪かきを終えて、、本日お休み予定のCJさんの行動をチェック。。今日はスキーかな?と思ったら、スキーに行くほどのパウダースノーは降ってないので行かなかった。。とのこと。

で、二人のFATBIKERが野幌の森で顔を会わせることになった。

IMGP2035.jpg

ここ江別市はレンガの町、酪農学園大学の敷地内のクラシックな建物

IMGP2037.jpg

野幌森林公園内は、歩くスキー、野鳥を撮ろうと大きなレンズうを付けたカメラ好きさん、スノーシュー履いた人、普通に靴でお散歩を楽しむ人と様々。。。自転車は滅多に会いません。。FATBIKEは皆の関心を惹き、よく話しかけられます。^^「重くないのか?」「冬用か?」などというご質問が多いですね。乗ってみると、軽快な走りに皆驚きますね。

IMG_37901.jpg


走るのは、人が踏み固めた20~40cm程度の道。。これを逸れると、ズブズブと沈んでしまうし、バランスを崩して足つきすると膝まで埋ってしまい。身動き出来ない~。。春になって雪が融けるまでそこで待ってなさい。状態に。。。

IMG_38221.jpg


本日より、我が愛車は前後にタイヤはネイト、リムは穴あきローリングダリルとなっております。
元々付いてたラリーとエンドモーフも有ります。今日からホイル付き二組体制となりました。
ネイトは普通のMTB用タイヤのようなブロックパターンで、何となく車体を傾けても滑りにくいように感じました。空気圧もエンドモーフより高め設定です。

IMGP2038.jpg

ヤマガラ君と会話を楽しむCJさん^^

IMGP2041 - コピー

私の愛車の上で語り合うヤマガラ君達。。^^

IMGP2050.jpg

おおよそ4時間、17km程のスノーライドでした。。北海道に生まれて育ち幸せ~!!という一日でした。

おしまい。

がんばれ!不思議村のFATBIKERってことで、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村       では、また。。マハロ~!!

~~不思議村だより~~。^^

1/19(土)は、『八剣山果樹園に出来た雪上耐久レースのコースで、脂肪を燃やしてみませんか?ライド・ツアー』現地集合現地解散の予定です。。集合時間は10時。。軽食と飲み物の準備と入園料500円が必要です。
関心のある方、お問い合わせ下さい。。^^

fukuchanさんやsiro_pugさん居るかな・・・・?

雪サイ。不思議なうさぎ。。太足の集い^^♪

2013.01.15.12:07

1/13(日)くもり☁

サブタイトル『逆マグさん大活躍』、『始めましてRyuさん』

今日は、不思議村の人々が、CJさん企画の走行会を行う予定。。。私は参加できない予定。。。
で、行かなきゃ。。というプレッシャーはなく。。気ままに集合場所へ。。いなきゃいないでも一人で遊んで帰ろう。。と思って、集合時間の20分後に到着。。

そしたら、いるはいるは。しかも、うさぎ団のかず。さん、あやさんもいるではないですか。。。

いつのまにか、うさぎ団と不思議村のコラボツアーに
かず。さん曰く、「約束したしたら、行かなきゃ。。というプレッシャーがあるけど、飛び入りなら、気楽。。」と私と同じ超ゆる意見。。

昨年、私は助役として、慣れない頑張りをしてしまったのでしょうか、最近ちとお疲れモード。。(笑)

すると、慌てて駐車場に入って来る車が1台。。くろすけさんです。「くそ~。PPSさんに遅れをとるとは。。」って第一声。。失礼な。。(笑)ラルマナイ、春香山、モエレ、今日と、、今のところ2勝2敗。。(笑)

そして、今日は先日ご紹介したRyuさんも初参加。。他に、逆マグさん、annyさん、4713さん、私PPSの9名。
太足6台集合は、新記録。これまでは、ラルマナイの5台が最高でした。他は29インチ1台、26インチ2台。
IMGP2022.jpg
かず。さん起きる時間よ~。

この日の為に、何度も下見をしてくれたCJさん。。ありがとうございます。
私も一度下見に来たのですが全く違う所を見に来ていて、全く無理かと思ったら、ここならバッチリですね。。^^
しかし、昨夜の雪で細足には、過酷な物に。。。(笑)
しかし、それがまた楽しかったようで、CJさんの動画を見ると皆笑ってます。Ryuさんと私は太足を駆使して先へ行って、待っていたので、後ろで皆、こんなに楽しそうに笑ってるなんて、つゆ知らず。羨ましい~。。やっぱり、私達。。『苦LOVE』なんじゃない。。?
IMGP2023.jpg
Ryuさんと写真撮ったりしながら待つと、流石のくろすけさんも自転車を担いで登場。。でも担ぎ方が様になってます。やっぱり流石です。
Ryuさんは凄いですね~。つい最近PUGを買ったばかりと言っていましたが、元々、MTBで山に入っていたそうで、またBMXもしていたとか、、バランス感覚が凄いのでしょうね。。
それにしても、CJさんのブログ。。。動画に私は殆んど映ってないのに、二枚目の静止画、私の右足が雪に埋り、倒れこむしかない哀れな姿がバッチリと写ってます。。。私のイメージが。。。。(笑)
IMGP2025.jpg
これは、森の中で変な集団に遭遇。。。って違いますよ。CJさんがひまわりの種を持ってきていて、みんなで小鳥に餌をあげようとしているのです。
IMGP2030.jpg
これは、駐車場で逆マグさんのMOONを見張りながら、私の愛しの黒pugちゃんを撮影しながら、皆を待っていました。
何故、逆マグさんのMOONを見張っていたか。。。

小鳥に餌をあげたあと、二手に分かれたんです。。待ち合わせの大沢口に先についた私達のうち、かず。さん、あやさんは、暫く待っていたのですが。。先にお帰りになり。。逆マグさんと二人で待っていたのですが、何もしないと、退屈だし寒いので、皆が来るであろう方向へ迎えに走ってみたのですが、分岐で、どっちか分からなくなり、そこでも少し待ったのですが、、結局大沢口に戻りました。。

すると、くろすけさんとCJさんが現れ、、annyさんのRタイヤのワイヤーが切れて修復不可で担いでこちらに向ってるとの事。CJさんは片手に持って来たannyさんのFタイヤをその場に置いて、直ぐに引き返して行き。事の次第をくろすけさんに聞いていると、逆マグさんの判断が早かった。。
「じゃあ、僕が駐車場(記念塔口)まで行って、自分の自転車はそこに繋いで、車をここ(大沢口)まで回してきます。」と言ってGGモードで走って行きました。逆マグさん大活躍です。株はうなぎ上りですよ。^^

で、その後を私は、さっきまでCJさんが運んできたFタイヤを持ち、片手運転で雪道トレイルを走り出したのでした。走り出そうとして気付いたのが、、、CJさんに出来る事が私にも出来るとは限らない。。という事です。(笑)
でも、出来ちゃいました。散歩の人を避け、一箇所大きな凹凸もありました。なかなかやるな俺って感じです。
誰も、言ってくれないので、自分でアピール。。。(笑)

その後、スープカレーを食べるという事になったのですが、「江別方向よりも札幌方向の方が、皆さん良いでしょう。」というCJさんの気遣いで、、ついて行くと、なんと札幌ドーム近くのラマイまで、来てしまい。。。CJさん帰り遠いでしょう。。。でも、これが美味しかった~。
IMGP2032.jpg
よく、Azukiさんがぐぬぬ。。。に並びよく使うものにブヒッブヒッっていうのがありますが、、このメニューの名前、、ブヒッって言うんです。始めは名前で選んだのですが、豚しゃぶ用のお肉が沢山入っていて美味しかったぁ~。。。なので、パチリッ!ブログに食べ物写真を載せるのは久々です。

本日参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

このブログを読んでくださったあなた、ついでにポチッ!とお願いいたします。^^
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村    では、また。。マハロ~!!

雪サイ。。八剣山再び^^♪

2013.01.12.23:52

1/12(土)くもり

先週に引き続き、やってまいりました。八剣山。。
コースは倍以上になっていました。これで完成かな??

先週は、周回コースは好きか?嫌いか?という論争になりましたが、、、私は大好きです。
また、誰に気を使うことなく、一人自分のペースってのもいいものでした。
IMGP2015.jpg
今日は、太足と細足の2台持ち込み乗り比べてみした~♪
先週、PUGの功罪という話に触れましたが、、やはり、技術の未熟な私めにとって太足は、昔懐かしいデカラケのようなもので、細足では、まったく走行が安定しません。。3周くらいで止めちゃいました。
一度、細足で走った後のPUGはまた更に好調な走りでした。細足アンセムの功ですね。^^
IMGP2016.jpg

IMGP2019.jpg
氷柱とスノーモービルに乗る子供。。

がんばれ!!不思議村のPPSという意味でポチお願いします~。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村  では、また。 マハロ~!!

週末は。。走ろう。。

2013.01.11.23:40

久々のF村だより。。

活動休止していた訳ではありませんが、、秘密裏に行動しておりました。。でもないか。。。


11(金)11:11 めでたく我等が南風自転車店が開店。。
我が不思議村にFASC(ファスク)=不思議村、店主Aサポーターズ倶楽部なるものが、Yoshiさんを会長に結成され、皆さんを代表して、YoshiさんMarieさん私PPSの3名でお祝いに参上。。
前日、「来てくれたお客様にどうぞ。。」とWLB林さんが持って来てくれたというお菓子を頂いてましりました。んっ?目的はなんだったっけ?お菓子か。。。?いや、お祝いです。。

その後、サムズバイクさんに寄って、ニタニタした顔でブログ用の写真を撮られ。。。それが、、これ。。

そして、秀岳荘に寄ると、私と同じ黒PUG(ネクロマンサーパグ)乗りのRyuさんと出会う。。13日の苦LOVE・JAZZYツアーに飛入り参加するつもりとのこと。
なので、参加予定の皆様よろしくお願いしますね~。歓待してね~!

12(土)なるべく早く、八剣山果樹園へ、黒PUGとアンセムを持ち込んで、遊んでくる。。かな。。
あくまでも予定ですので、、行ったけど、居なかったじゃん。。なんて怒られても困ります。
行こうとする前に連絡ください。(笑)
何と言っても、誰とも約束してないので、天気しだいでは直ぐに中止します。ヘヘヘ。テヘ。ペロ。

夜はWLBの座学です。>>>詳しくはここ

13(日)苦LOVE・JAZZYツアー野幌集合。。苦のない(はず)の楽しいツアー。。詳細は>>>>こちら

という予定の今週末。。では皆様よい週末を。。。

がんばれ!!不思議村~!!とポチしてくださいませませ。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村    では、また。。マハロ~!!

PUGの功罪。。あの耐久会場に行ってみた。。

2013.01.07.23:38

1/6(日)くもり/雪

♪はっぴば~すでい!ぴんから弟さん~♪

本日、annyさんが彼方此方声かけて、集められたのが、4713さんと私PPS
まずは、市内某所の研究所内の遊歩道。。
これは、無理。。走れない。。という事で引き返し。。

私の行きたい所へ。。それがここ。
IMGP2012.jpg
真駒内からここまで自走してしまいました。昨年のOTKさんは、やはり凄い。。
IMGP2013.jpg
ここまで、来るだけでくたくたです。。しかも4713さんもannyさんも速い速い。。ついて行けません。。

しかし、近づいてみると、オートバイの音が。。んっ??もう走れるの??
まだコースは未完成ですが、今日から開放していました。喜び勇んで1時間ほど走りました。
500円出費。チャリ~ン。

ここまで、来るのに疲れてるのと、また自走で帰ることを考えると、このくらいが限度でした。
IMGP2014.jpg
とにかくこの日は、寒い{{ (>_<) }}。。
小屋の中でストーブにへばりつき。。背中の汗を乾かすと。。もう動きたくない~。
でも、、暗くなる前に帰らねば。。
でも、帰りは全体的に下りなので、楽しい歩道ライドとなりました。
行きは車道中心で、ビクビクでした。

このビクビクですが、実はもう一つ隠れた訳がありまして、、私、、億劫でなかなかスパイクタイヤに履き替えていなかったのです。。その為PUGSLEYにずっと乗っていました。すっかりPUGの楽さに慣れてしまい。
つまり、PUGはテニスラケットでいうと、、ちょっと古い話ですが、デカラケのようなもので、テクニックのない私でも、ある程度の所は楽に走ってしまいます。これはPUGの功であり罪でもあるんですね。
普通のMTBに乗り替えると、途端にフラフラして怖い感じがしてました。
帰りはもう慣れていましたが。。って、慣れるの遅いかな??(笑)

お昼も食べずに遊んでいた私達は、16時頃、スープカレーを食べながら、、自転車談義。。
4713さんとannyさんは、同じ所をぐるぐる回っていると飽きてくるそうで、やはり長い距離を走る方が楽しいそうです。
でも、私は同じ所ぐるぐるでも楽しいし、飽きない。ここは、今月の後半にMTB雪上耐久レースの会場となります。そこをぐるぐる回ったのですが、走る度に上手く走れたり、上手くいかなかったりで面白い。。一周毎に感動や落胆があって面白い。。
これが、ロード好きとそうでもない私との違いかな。。。?なんて。。思いました。

そういえば、私の場合、オホーツクサイクリングや美瑛センチュリーライドなんかを走っても、、一緒に走った人達と話が合わないのです。。
何が?というと、皆口々に「景色が素晴らしかった。」というのですが、私は、、全く景色を見てないんですよね。どうせ見慣れた北海道の景色だと思ってるのもありますが、路面ばっかり見てるんですね。
上りがきついとか、下りだ、楽だ~。くらいの事しか考えてないし、あまり感動がないのです。
だから、あまりロードは好きじゃないのかな。。。なんて思いました。

八剣山。。また、来よっと。。^^

頑張れ!不思議村とPPSという意味でポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村  では、また。。マハロ~♪

2013元旦ライド♪

2013.01.02.17:35

今日は、1/2

今年も既に二日目の太陽さんが沈みましたが、、、というか、遅くなりましたが、

あけまして おめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。皆様のお蔭で、楽しい一年でした。

今年も残り363日、、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

私は昨日、元旦ライドを一人のんびりしてまいりました。

IMGP2002.jpg

お年玉ポチお願いします。^^へへへ。。。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村   では、また。。マハロ~!!

プロフィール

村長P^^=PPS

Author:村長P^^=PPS
不思議な苦LOVE 不思議村。。
略称は、F村。。と FSG=ファン&スマイル時々ガシガシ
スロー・スマイル・セーフティーの3Sで安全走行を目指します。^^

 
村の集会時は、現実を忘れて子供になろう。。。 という会です。。
たまには現実の世界を飛び出し、不思議村で遊びましょう^^♪


下記のランキングに参加しています。^^。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ トレイルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
