
--.--.--.--:--


不思議村2012ラストライドには、悲しい続きが。。。

2012.12.31.01:57

2013.1.1後半部分に加筆しております。
2013.1.2CJさんがIKEGさんを偲んで...と題して、ラルマナイの動画を再編集してくれました。
2013.1.2前半部分、日時について、詳細に書き直しました。


12/23(日)の昼の部、私は不参加だったのですが、、、CJさんの議事録を見ていると、、集合場所にくろすけさんを送って来た人がいました。「あれ?この人誰だろう?どうして一緒に走らなかったのかな?」なんて思っていました。

それから1週間が経とうとしている12/29(土)今年、最終営業日のWLBに立ち寄り、IKEGさんの突然の訃報とあれはIKEGさんだったのだということを知りました。

12/23(日)IKEGさんは、いつもの様に元気に走っていたのですが、、、その僅か3日後の12/26(水)の朝、いつものように、出勤前に雪かきをし、朝食を済ませ、ご自分の部屋で着替えている最中に倒れられたそうです。「いつもよりも雪の量は少なかったというような内容のつぶやきをした直後のようだ」と、くろすけさんが話してくれました。そのまま、意識が戻ることはなく、12/29(土)午前10時50分、お亡くなりになりました。
くろすけさんとはいつも一緒で、とっても仲良しだったそうです。

私とCJさん、4713さんは、ラルマナイでご一緒していました。その後私は、北広の駅で偶然お会いして、自転車の駅までお話ししながら走らせていただいたことを思い出されます。
あの日の私はブロンプトンでした。IKEGさんもブロンプトンをお持ちで、話題はブロンプトン中心でしたね。

12/23(日)の記事をくろすけさんが書いてくれていまして、そこに12/25(火)にIKEGさんのコメントが入っています。
この頃は、まだお元気だったのに。。。くも膜下だとか。。。怖いですね。まだ49歳だったのに。。。
なんて事ない日常の会話のような、くろすけさんとのやり取りですが、IKEGさんの優しいお人柄が覗えます。

IKEGさん、あの日、、「今度はブロンプトンでも一緒に走りましょう。。」とお話ししたのに。。実現しませんでしたね。。残念です。

このブログを見て、IKEGさんとは、まだ面識のない村長から、他の方のブログなどからIKEGさんのお人柄に触れ、「これから親しくなれたでしょうに。。残念です。ご冥福をお祈りします。」という内容のメールをいただきましたので、ご紹介します。

他の方々にも、コメントを頂いております。コメント欄でご確認ください。

そして、この内容の記事は難しい。。どうしようか?と思っていたのですが、、
IKEGさんの親友であるくろすけさんが、喜んでくれたようなので、書いて良かった。。。
と少し安堵しておりましたら、
IKEGさんのお兄さんからも、『不思議村サイクリング苦LOVE』ブログの最初の記事に非公開コメントをいただきました。きっと最初の記事まで遡って読んで下さったのですね。。
ありがとうございます。
私達、『不思議村』はIKEGさんの分も、残された貴重な時間に感謝し、安全に心がけ自転車を楽しんでまいりたいと思います。

そして、この日のライドは二部構成。。。実は夜の部でも、、参加予定のMarieさんから、突然不参加のメールが届き、昨日まで、いや、直前までお元気だった、Marieさんのお義母様が突然お亡くなりになったとの事。

不思議村の全員で、、、IKEGさんとMarieさんのお義母様のご冥福をお祈りします。

そして、不思議村の皆様、このブログの読者の皆様、寒さの厳しい季節、どうぞご自愛下さいますように。。


最後に、IKEGさんを偲んで、彼のお人柄に触れることができるブログをご紹介いたします。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

軽く走りませんか?の誘いに乗って。。。

2012.12.28.23:28

12/28(金)晴れ/寒い~。。

太足マスターこと、不思議村の山サイ環境開発部長のCLUBJAZZYさんから、新ルート探索のお誘いが。。。
助役としては、お断りもし辛く。。お供することに。。。

IMGP1986.jpg
で、やって来たのはここ。
天気は最高~!! 今日の予想最高気温は-3℃。。。しかし、ここまで来るのに背中に汗が。。。バックパック背負ってましたが。。

ここの中の林道を散策路として開放しているらしいという情報をCJさんが仕入れてきたのです。。
しかし、この記念写真の後、、左を見ると、自動車、バイク、自転車は侵入禁止と書いてる。。

終了~!!

すると、CJさんは、「この前、走らなかったルートを走りたい。」と言い出し。。。渋々、助役は重い腰を上げたのであります。今日はどちらかと言うと気分はPPモード。。しかし、CJさんの言うルートはGGルートのように思います。。。

何とそれは、圧雪には強いが、氷やツルツル路面にはめっぽう弱い太足ノースパイクで、排雪のダンプが多数行きかう車道を走り、少しでも車体を傾けるとツル~っと滑るのをビクビクしながら走る。という全く楽しめない区間ありのものでして。。。。

IMGP1987.jpg
着いた先はここでして、、、

勿論全体的には楽しかったのですが、、独立行政法人森林総合研究所さま、、どうか中の道を私達善良な自転車乗りにも開放してください。車道は怖いです。。
無謀な走行はしないし、サイクリングロードを走る時も歩行者にちゃんと気を遣うし。。走らせて~!!

CJさんが動画をアップしてくれました。>>>>こちらです。。

とういことで、不思議村がんばれ!!とポチっとしてくださいな。^^
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 では、また。 マハロ~!!

不思議村は吹雪きです。。

2012.12.26.11:05

12/26(水) 猛吹雪

札幌郡不思議村は吹雪です。。

樹氷ならぬ、自転車氷ができました。山の上ではありません。標高5mの住宅街の玄関先です。

IMGP1984.jpg
不思議村には、こんな日でも走ってる人がいます。。多分。。少なくとも昨冬は走ってた。。苦LOVEな人が多いので。。(助役はだめですね。。。えっ?何故かって?。。あの~。その~。公務が忙しくて。。(笑)
Takuさんも、決して無理しないでくださいね。まだ、隊長。。いや体調も万全ではないでしょうから。。

これ、カラー写真ですからね。。白黒に加工したわけじゃないですから。寒々しいでしょ。
ハワイの貴方や貴女見てますか~?
しばし、暑さを忘れたでしょ。。^^大きなお世話だったでしょうか?(笑)

吹雪に負けるな不思議村~!!ってポチしてくれると嬉しいなぁ。。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村  では、また。 マハロ~!!

不思議村2012ラストライド♪F12-36

2012.12.24.13:39

12/23(日) 晴れ/雪

今日は、不思議村にとって、お初が二つ。。

一つ目は、元々の走行会予定が二本立て。。今日はデイライドとナイトライド。。これは、開村以来いつかこうなって欲しいと思っていたことなんです。今回は昼と夜の時間の違いでしたが、、山サイと折畳とか、趣向の違いによる二本立てがあっても面白いかな。。。なんて、思っていました。

二つ目は、助役が不参加の走行会です。。やっと休むことができたのですね。本当に1年間ご苦労さまでした。体力的には勿論、、様々な問題に対処することによる心労もあり大変ご苦労なさったことでしょう。
私は知っていますよ。開村間もなく、貴方の事を理解しない人に非難されて、傷ついていたこと。また、村の目指すものとは違ったものを持ち込まれてしまった時も、対処に苦労していましたね。
夏には、「もう村民は増やさない。」なんて言っていましたね。でも秋には倍近くの人口になりましたね。


はい。。本題に入ります。先ずは一本目、『F村冬道ライド調査委員会』です。これは企画を担当してくれたCLUBJAZZYさんのブログで詳細をご覧下さい。動画もあります。

そして、くろすけさんも、記事にしてくれてます。
くろすけさんの記事には、集合場所に、くろすけさんを見送りにきてくれたIKEGさんからのコメントも残っています。

参加は、CJさん、くろすけさん、4713さん、さくさん、何とさくさんは、朝に急遽参加表明されたとか、、、私はCJさんをお気に入り作者に登録しているので、CJさんが新たに動画をアップすると、youtubeからメールでお知らせが届きます。なので、記事を読む前に動画を見ていると、、「あれっ??これ、さくさんに似てる。。不思議~。」と思って観ていました。そして、異常なまでに自転車に夢中のannyさん、もうお一方、逆マグさんも参加していたそうですが、ペースが速すぎましたか。。。?離脱されたとか、、走り始めだけは、キャッキャいって早走りする人がいるんですよね~。って私もそうですが。。。(笑)でも、私の場合GGSになっても知れてますが、今日のメンバーは、走れる人ばかりでしたから、お気持ちはわかります。今度は、私もいる緩~いライドにご参加ください(笑)
ちなみに、夜の部は天候以外は、というか悪天候の為に超緩めでしたよ。^^

そして、とりは『太足ナイトライド』です。これぞ不思議村企画(規格)という緩めのライディングです。集まりましたるは、Lineaoroさん、店主Aさん、そして私PPS。みなシティ派揃い。。?という事で人里を走るというツアー、今回は急な事情でご参加出来なかったMarieさんも参加予定でしたので、お洒落~な、、某ビール工場跡の商業施設へ向けて小一時間はど走り。
IMGP1978.jpg

ここまで、除雪と言うよりも人が歩いて踏み固められた細いくねくねとした、しかも馬の背になっている歩道トレイルを楽しむ。。昼の部も良いが、これぞ雪道ライドと思う私は、きっと満面の笑みを湛えて走っていたことでしょう。^^
その後さらに1時間ほど走ってスープカレーを食し、その後40分ほど走り解散という目論見だったのですが、、私の日頃の行いが良くないのでしょう。。雪が酷くなってきまして、、急遽ルート変更。。
スープカレー屋さんには辿り着かず、『トマト麺のVegie』さんにお世話になりました。
食後の談笑も楽しく、すっかり長居をしてしまい。すでにお店の看板は片付けられていました。(笑)
IMGP1979.jpg
あはは。。。ご馳走様でした~。

がんばれ!不思議村!!とポチして下さんせ。^^
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村   では、また。 マハロ~!!

吹雪の日の夜。。。。

2012.12.24.10:42

12/19(水)

19:03~19:23集合で、白石サイクリングロードを走ろう。。。と不思議村の雪サイ愛好家の皆さんに告知したのですが、、日中はちょっと吹雪くが夕方には止むだろうと想定していたのですが。。。夕方になっても止まない。。

集合時間に間に合う為には、もうそろそろ行かないと行けない時間になり、以前、「どんな時も、一応集合場所へは行く。」と言っていたannyさんに確認のメールをしたところ、、「近くに居るので様子見てくる」というので、連絡を待って、呑気に日曜の走行ブログ記事を更新していたら、、、

Linea_oroさんから、「今、地方に居るので参加できない。」というお電話を頂き、、時計を見ると間もなく集合時間。あわわ。。

続いて、、くろすけさんから、「20時スタートで追いかける。」とのメールがきた。。。あわわ。。

仕方ない、、手稲はまだ猛吹雪。。雪かきしてPUGを積んで出発。今日の為に昨日仕込んだ秘密兵器を装着する時間はなく、、(涙)

私の駐車予定場所に着く10分ほど前、くろすけさんから「追跡開始する。」とのメールが届く。。
私も、20時10分、東札幌でPUGを降ろして、追跡開始。。間もなく、くろすけさんから「大谷地にて捕獲。」のメールが届く。40分程ノンストップ、無給水で走ったところで折り返してきた皆と合流。。疲れた~。でも、良い汗かきました。。。

この日の皆とは、、WLB繋がりで、マスターHayashi、Aki子さん、Mkawaさん、ennkumiさん、annyさん、Kurosukeさんです。

皆、早い早い、、ついて行けません。。汗&ゼイゼイ。。
帰り路、天候はすっかり穏やかなものに、、予報どおり走り終わった21時以降はナイトラン日和。。

夢中で走ったので、カメラは有ったのですが、走行の際の重りになっただけで、写真は有りません。。
くろすけさんのブログに記事がありますので、そちらをどうぞ。。

がんばれ!!不思議村~!!とポチしてください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村   では、また。。マハロ~!!

雪の公園&札幌観光ナイトライド♪F12-35

2012.12.19.11:20

12/16(日)くもり

先ずは、綺麗な物から、、
IMGP1958.jpg

IMGP1959.jpg

IMGP1960.jpg
札幌ホワイトイルミネーションです。
後日お会いした。M川さんから、ブログ更新前にも係わらず、CJさんの動画を見て、、「おやじ二人でホワイトイルミネーションかい。。」と言われちゃいました。。ははh。。
ハイ。。このホワイトイルミネーションライド、、かず。さんのナイトライドのぱくりです。ハイ。。
流石に、大倉山に登る元気はありませんでしたが。。。hahaha。


では、時間を戻して、この日の朝からのご説明にいたします。
何故か最近、自転車熱に火がついてしまったannyさんの発案で、、モエレ沼公園へ。。
朝からとても重たい雪が降り、、車の周り、自転車の車庫前の除雪で、もうお腹いっぱいの運動量。。
だれだ、こんな日に自転車なんて言い出したのは。。。?

と思いながら、集合10分前に家をスタート。。「遅れる」って電話してるのに誰も出やしない。。まぁ、遅れるほうが悪いのか。。。(笑)そしたら、CJさんから電話が帰ってきた。「先に遊んでて。。」って頼んだ直後。
くろすけさんから「遅れる~」という電話が。。。でも、私より早かった。。

本日の参加者は、齢の順にannyさん、PPS、4713さん、逆マグさん、M川さん、CJさん、くろすけさん、えんくみさんの8名。。

で、集合場所である駐車場の横に除雪車で積み上げられた雪山があり、、その雪山を登って遊んでたとの事。。私にもやれやれと囃し立てられるのですが、、どうも自転車が登ったような跡がない。。。本当か。。。?とハッキリとした疑いの中、、これは遅れた罰ゲームか?と思いながらも、、ちょっと登ってみると、、意外と行けそうかも。。?なんて思ってしまい、助走を大きくとって再挑戦。。。一同(爆)登りきりましたよ。。私だけ。。(笑)

その辺の事はCJさんが記事にしていますので、そちらもどうぞ。。動画もありますよ。^^)

さあ、お遊びはここまで、、こんな日に、素人レベルで普通のMTBにスパイクを履いただけで、公園のふかふかの圧雪を走ろうなんて甘いんじゃ~!!見てろよ。。ヒッヒッヒ。。と思いながら、先頭を走り公園の外周ライドに出発。。
走ってみると予想に反して綺麗に除雪されていて、雪も硬くなっていて、何と走り易いことか。。スパイクMTBの皆もこれなら楽しめるだろう。。良かった良かった。。と思ったのも束の間、、除雪車での除雪は終了し、スノーモービルが走った後が有るだけ。。ようは手抜き除雪。。
これは、スパイクMTBには辛い。。ヒッヒッヒ(笑)ざまあ。。。おっと、口は災いの元。。危ない危ない。。
FATBIKEなら何処まで行けるか?一周してみたい。。という気が起きてしまい。。頑張る。。

がしかし、FATBAIKEでもキツイ。。あ~駄目。一休み。。と一人ならするところなのに、直ぐ後ろに、4713さんやくろすけさんの声がするので、機材的には圧倒的に有利な私が弱音を吐くわけにいかない。。うう~、苦しい。。俺は苦LOVEじゃない~と思いながら走り続け、スパイクMTB組を苦しめるのであった。。はははh。。。
IMGP1948.jpg

この後、FATBIKEが3台も居るんだから、3台が前を走って雪を均すという作戦を思いつく。。まっと早く気付けとも思うが、だれも気付かなかったのかな。。。?

私が、そう発表すると、、えんくみさん「おぉ~。。」だぶん、流石助役という賞賛の意が込められていたのだろうと思うが、、そこの部分は言葉にならず。。。「ねぇ、ねぇ、そうだよね?」(笑)

とここまでは、かっこいいのだが、後輪がグリップせずに、なかなか発信できず。。ここまで、先頭を走っていたのに3番目で走らせてもらうことに。。CJさんは私と違うタイヤパターンですいっと発信。。タイヤの違いと分析してくれましたが、重心のバランスをもう少し上手くコントロール出来れば克服出来る筈、、まだまだですね。tohoho。。

で、一周したところで、一休み~。。
IMGP1950.jpg
結局、この後、ご飯食べて、、解散。。なんだよ一周で終わりかよ。。って思いましたが、スパイクMTBにはきつかったでしょう。というか一周したのも凄い事だと思います。本当に。。

ここまでのお話は、くろすけさんも記事にしてくれてますのでご覧あれ。。。

で、明日で一周年を迎えるという『ホワイトラインバイシクル』へ。。。

その後、暗くなってから、ホワイトライン林店長のご好意で、ライトをお借りしてナイトライドへ繰り出したのでした。。
歩行者の少なくなった夜の歩道ライド。。段差あり、落石のような雪の塊ありの正にトレイルです。。やっぱり、こっちの方が楽しい。。ニンマリ。。

まず、行ったのがここ
IMGP1952.jpg

IMGP1955.jpg
そう、北海道神宮です。本日も無事にライドを終えることが出来ました。ありがとうございました。
あっ、話は未だ続きますよ。。

この後、かず。さんのブログをパクリに大通公園へと、、
IMGP1956.jpg

IMGP1963.jpg
ここの、メインは最初の3枚組の写真ですが、、FATBIKEも被写体として大人気でしたよ。^^
台湾か中国か分かりませんが、日本人とあまり変らない顔して日本語以外の言葉で話す外国からのお客様。。
「タイヤ、太い」と片言の日本語で、殆んどの方が写真を撮ってました。。

で、関西方面からのお客様には、CJさんが体を張った大サービス。。(笑)
IMGP1971.jpg
ブレちゃいましたが。。。

そして、北大構内を通って、帰路につき、、、北大構内の写真がない~。。。

この後、何か食べる事になり、10時半頃入ったお店に、何と10年ぶりか?。。元同僚の、めぐさんに会った。。懐かしいですね。。なんか、こういうの嬉しいですね。

不思議村がんばれ~!!ってポチしてね。。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

では、また。。マハロ~!!

大荒れの忘年会とその翌日~F12-34

2012.12.09.23:26

12/8(土)猛吹雪、、

この日は、不思議村の忘年会。。

CLUB JAZZY さんのブログでも紹介していただいてます。


参加予定の4713さんは中国出張から、前日に帰国予定でしたが、韓国で足止め。忘年会の当日、新千歳上空までは来たものの天候不良により成田へ引き返すことになってしまい。残念ながら参加いただけませんでしたが、ほかの皆さんは、kanaさんのJRが少し遅れたくらいで無事参加頂き楽しく飲ませていただきました。

全員揃ったところで、元村長UDさんのご挨拶で始まりワイワイ、ガヤガヤ。。ぐっちゃぐちゃ(笑)naomiさん、kanaさん、逆マグさん、ごしさん、OTKさん、元村長UDさん、店主Aさん、O澤おやびん、annyさん、takuさん、CJさんどうでした?楽しんで頂けたでしょうか?

みなさん、今年は大変お世話になりました。冬は走る人が大幅に減りますが、次にご一緒できる日までお元気で!
SWご夫妻さま、、今回はお二人のご都合(12/15)に合わせられずに御免なさい。新年会は是非是非、ご一緒できますように。

まあ、兎に角いろんな意味で準備が大変で、、、(笑)。。始まったら最後、、へっ?幹事??何それ。。?という幹事いや感じで、はしゃがせてもらいました。はい。1年分の鬱憤はしっかりと吐き出させていただきました。(笑)ということで、忘年会の記事を書くほど記憶が残っておらず、takuさん、gossyさん、CJさんが記事にしていないか・・・?と期待をこめて、ブログを何度もチェックしておりましたら、CJさんが載せてくれていました。

私達の飲み会って、酒の席にもかかわらず、というか酒の勢いで、明日走るぞ!!って話がまとまるケースが多く、今回も例外なくそんな話になってしまいました
そう、、『しまいました』です。なんせ、4713さんの乗った飛行機が着陸できずに成田へ引き返すほどの大荒れの天候ですから。。。
kanaさん、、、スイムしなきゃって、上手く逃げましたね。(笑)


12/9(日)曇り、風強い

0時過ぎ、、帰宅した時には日付は変り、、そして積もりました~ぁ。。
IMGP1941.jpg
この後、15時頃まで雪は降らないという予報を信じて、眠い体に鞭打ち、車の周りを除雪し、更には今日使う予定に自転車も出してみました。(早く寝ろよって思いますね。)
調度、家の前に除雪車が入り、、削られた路面は滑りますね~。明日大丈夫かしら。。。?と思いながら2時に就寝。

そして、10時半集合、、駐車場所はツルツル、、、夏はロードに乗った人が練習場所にするような程よい登りがあるコース。今日は氷あり吹き溜まりあり、強風ありのフルオプションです。
なんとnaomiさんとM川さんが吹き溜まりにはまり横風で倒されるほどです。
そんな所を走るんですから、なんと物好き、、、いえ、下の写真の黄色い人に唆されて、、、、
IMGP1944 - コピー
そう、、annyさんです。Eくみさんとツーショットでご機嫌です。
そして、唆されて、のこのこついて来たのは、
IMGP1947 - コピー
左から、逆マグさん、naomiさん、Eくみさん、M川さん、PPSです。annyさん含め6名での雪サイ苦LOVEです。

今回は、私ちょっと手を抜かせていただき、annyさんのコメントを紹介いたします。

T岡、お疲れ様でした。

PPSさん、平地・登り共にとても良い走りをしていたのには、驚きました。
結構走りこんでいますね。
(いやいや、GGSですから、当然ですよ。そんなことで褒められると、皆が私の事をへたれだと思うじゃないですか。。止めてくださいよ。。へたれなんですから。(笑)by PPS)

また偉そうなことを言うと、自転車は、平地の走りが基本です。PPSさんの今日の走りは、無駄のない綺麗なペダリングが出来ていたような(笑)!
(そこに(笑)を入れた意味が気になります。褒められてるのか、そうじゃないのか?(笑)by PPS)

M川さん・Eくみさんチームも私の予想を覆す走りで、これまたビックリ!

真打は、逆玉いや逆マグさん、全く走っていないと聞いていたのに、良く走りきりましたね。

前座の私は完璧に走りこみ不足が露呈されました。

忘れてた!naomiさんの走りは、調整開始と云うことで理解してください。
今年全く走っていないのに、私を置き去りにして行くのには脱帽です。

皆の走りが、素晴らしく、私はとても嬉しい気持ちです。

                          
以上のようなコメントをannyさんからいただきましたので、ご紹介いたしました。

大荒れの土曜に比べれば、穏やか?な1日でした。。。(汗)
くろすけさん来れば良かったのに。。。(笑)

次回は、12/16(日)CLUB JAZZYさんの都合も宜しいようですので、全面的に環境保護部長のCJさんの意向に従いたいと思っておりまする。。って頼りっきりって事になるかな。。。(笑)

白老なんかどうかな。。。?と話し合ってました。。。
naomiさん情報ですと、金八さん達は、今日苫小牧でロードに乗ろうと試みられたとか。。。?
情報分けてくださ~い。。

では、また。昨日も今日もマハロ~!!

がんばれ不思議村!!とポチしてください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
プロフィール

村長P^^=PPS

Author:村長P^^=PPS
不思議な苦LOVE 不思議村。。
略称は、F村。。と FSG=ファン&スマイル時々ガシガシ
スロー・スマイル・セーフティーの3Sで安全走行を目指します。^^

 
村の集会時は、現実を忘れて子供になろう。。。 という会です。。
たまには現実の世界を飛び出し、不思議村で遊びましょう^^♪


下記のランキングに参加しています。^^。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ トレイルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
