
--.--.--.--:--


F村便り・9/30北恵庭駐屯地祭

2012.09.29.20:14

CLUBJAZZYさんからのこんなコメントから、一部の人(4713さん)のハートに火がついて。。。。笑

9/30にも北恵庭駐屯地創立記念祭がありますが、こちらは富士教導団(富士)から技術試験支援のため来道中の、陸自最新装備『10式戦車』を、当日一般公開することが決定しました。 との事です。 多分北海道には配備されないであろうと云われる車体を見るチャンスだと思います。 時間にゆとりがある方はどうぞ。 親分、4713どうですか~?

で、情報提供者のCLUBJAZZYさんはお仕事で参加できないのですが、4713さん、〇澤おやびん、私PPSで決行が
前日の今日になって決定しました。ので、他に参加ご希望の方は、右のある説明のとおりご参加ください。

日時 9/30 9:20
場所 白石CR東札幌1-4 パチンコガイア近くの花壇の裏

北広島までサイクリング・ロードを行き、北広島からは10km程です。


応援ポチ!お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

あっ。それと、議案・10/7南恵庭駐屯地祭は、店員N君企画の洞爺湖一周&BBQツアーと日が同じ為、中止とし、F村としては、お休みとします。

では、また。 マハロ~!!

わぁ~!とっても急なはなし。F12-26

2012.09.26.21:49

9/23(日)はれ~

天気がいいのに走らないのか~?的なMarieさんからのお問い合わせで、召集かけましたところ、昨日の美瑛60kmの疲れもまだ残っているであろう、〇澤おやびんが参加してくれました。
また、とっても急な話なのに、SWさんと、gossyさんはちゃんとお返事をくださいました。
みなさん、ありがとうございます。

で、参加は言い出しっぺのMarieさんとおやびんとPPSの3人。それでも楽しい迷走会。。。
とりあえず、行き先未定のまま東札幌に集合。

まずは、北広島方向へ走り出す。あれっ。マラソンしてる。小規模な大会のようですが、皆さん真剣な顔で走っていて、お邪魔っぽいので、サイクリングロードを出る。
当ても無く南郷通り方向へ走り、、おやびんの「豊平川河川敷にしようか。。。」という一言で方向転換、そしてここまで来て一休み。
IMGP1737.jpg
この日、殆んどを写真手前のロンドンブロをお借りして走ってみた。平地走行でしたが、快適。。2速で充分なのかしら。。。?と思いました。貸してくれたMarieさん、ありがとうございます。
しかし、Marieさんネタを披露しちゃいます。
ご自分でも、Twitterにつぶやいてるんだから、良いよね?
Marieさんのサザエさんっぷり。。笑
ジュース買おうとして、お財布開けたら、空っぽ。。。空のお財布持って来ちゃった。。。爆
つぶやいたら、すかさず、gossyさんから、サザエさんと呼ばれたとか。。。
しかも、続きがあって、、暫くしてから、おやびんが同じ自販機でジュースを買うと、500円多くおつりがあった。
どういうことかというと、空財布のMarieさんに、1,000円お貸ししたので、財布の中を見ると、、、やっぱり500円不足してる。。。爆
いつも、パキパキとお話するので、バリバリのしっかり者のように見えるのですが、これがMarieさんの魅力ですかね。。笑
おやびんに500円拾ってきてもらったので、アイス&プリンも食べれましたとさ。めでたしめでたし。
IMGP1740.jpg
この時には、フロントバッグも付け替えて、すっかり自分の物のようにロンドンブロを乗りまわす私。。。
ブログネタと試乗車の提供ありがとう!!Marieさん。
その代わり、自分のブロに乗り換え、北広島まで行くお供させていただきました。
そしたら、北広の駅前でくろすけさんikegさん御一行様と遭遇。自転車の駅までですが、楽しくご一緒させていただきました。
北広に向う前は、おやびんの買い物で、秀岳荘にも寄ったので、けっこう走りましたね~。ぷらぷらとですが。。
お~!なんと64km走ったようです。汗


応援ポチ。忘れないでね。お願いします~!
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

今日の目の前のニンジンというか飴は、ポワソン・ダブリールのソフトクリームとモスバーガーでした。

では、また。 マハロ~!!

美瑛センチュリーライド2012

2012.09.26.02:24

9/22(土)

不思議村の皆さんが、美瑛センチュリーライドに参加した。
IMGP1735.jpg
あれっ?PPSも参加だったっけ?とお思いの貴方、そして貴女。
そうなんです。私は不参加、便乗して観光気分。。前日の21時少し前、〇澤おやびんにTELして、乗せてもらうことに。勿論他の皆には内緒。

当日6:50、約束の10分前に待ち合わせ場所に到着。おやびんびっくり。次にコンビニで待ち合わせの村長UDもびっくり。
で、美瑛に着いてからも、皆にびっくりしてもらい、この人達にも、
IMGP1707.jpg
そう、WLBのマスター林と暁子さん、マスターはびっくりして、自転車放り投げちゃった。。って事はない。
IMGP1706.jpg
青レンジャーに変身前のGossyさんと悪の手先OHTKさんの睨み合い。
スタート直後の皆の写真を撮って、あとは呑気に美瑛の街をぷらぷらするはずが。。。
IMGP1710.jpg
林さん達がカメラを構える間もなく疾走して行く。。。。うわ~、写せなかった~。
よし、先回りだぁ~。とコース図を見ながら、美瑛の丘から丘へと彷徨い走ることになってしまった。
勿論、私にはエイドステーションも無く、昼食も取らずに撮影ポイントを探してガシガシ走るのであった。
IMGP1717.jpg
先頭を走る堂城さん
IMGP1718.jpg
小径軍団よりも先に来るであろう林さん達を待つが、待ちくたびれて、ちょっと油断した隙に、林さんから声をかけられ。。。
あ~!行っちゃった~!
IMGP1719.jpg
私のブロンプトンに気を取られる暁子さん、こっちこっち、こっち向いて~!
林さんを撮り損ねたのが悔しくて、また、ショートカットして、ゴール地点へ疾走。ゴール前は参加者と一緒に走りゴールゲートをくぐる。いいのか。。?きっと写真も写されてる。笑
ゴールしてみると、目の前に林さんが。。。。結局、写せなかった。。。
ここで、いたずらショット。
IMGP1724.jpg
やまめ堂城さんの自慢のお尻。。
IMGP1725.jpg
そして、デスラー。。
IMGP1726 - コピー
小径軍団を待つ間にmasaさんとも沢山お話できた。今度、泊めてくださいね。
もう一度、小径軍団の集合写真。
IMGP1734.jpg
写真右から、IG義兄さん、marcoさん(大人しくしてて、手出さないで。)村長UDさん、IGさん、正義の味方青レンジャーことgossyさん(今回は、お色直し1回)、悪の手先OHTKさん。〇澤おやびん、旭川の星M君、PPS
そして、影の出演、真ん中はmasaさん、右はIG姉さんでした。
皆さんお疲れ様でした。
本当に可笑しな人達だこと。。。。笑
楽しい1日をありがとうございます。
では、また。 マハロ~!!

あっ、そうそう旭川のM君、非公開コメントでメアド教えて~!写真送ります。

応援ポチも宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

<番外編>
私達は、白金温泉に入って大人しく帰るはずが、交流会に飛入り参加。おやびんが当たった
IMGP1743.jpg
バイクラック、貰っちゃいました~。おやびんありがとうございます。

PPSの走ったルートをルートラボで辿ってみました。

議案・10/7南恵庭駐屯地祭・その2

2012.09.23.22:15

その2です~。
CLUBJAZZYさんがイメージ画像を送ってくれました。

では、
この距離で空砲
なんと、この至近距離で空砲が。。。
装甲車試乗
装甲車試乗
戦車ダートコース
戦車ダートコース

迫力ですね~。既に4713さんが参加表明。〇澤おやびんも参加表明。。マスターCJの動向が見守られるという状況にあります。
本日、偶然会った、くろすけさんお仲間の大佐さんもこういうのがお好きとか。。。

応援ポチ!お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

では、また。 マハロ~!!

緊急議案・わぁ~!とっても急なはなし。

2012.09.23.09:27

この突然の企画が不思議村。ははは。。こういうの好きなPPSよりおしらせ。

本日、9/23

Marieさん発案で、天気が良いので走ろうと思います。
8時頃、メールいただいたのですが、その後、仕事してまして、今も継続中。
ご連絡遅れました。白石CRの東札幌1-4辺りに花壇があります。パチンコガイヤの手前、アンダーパスの手前に10:15集合。舗装路をゆるポタしませんか。

車種問わずです。

あははh。。。

では、また。 マハロ~!!

ポチポチ、ぽちしてね。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

議案・10/7南恵庭駐屯地祭・その1

2012.09.21.09:22

CLUBJAZZYさんから、春香山の議事録にいただいたコメントの中に次のようなご提案をいただきました。

え~と、提案です。10/7(日)に南恵庭駐屯地祭があります。
ここのメリット
①補給部隊なので規模が小さいと思われがちで空いている
②戦車の試乗距離が長く、しかもダート、以前アクセル満開もありました(他の駐屯地は大概コンクリート舗装)
③模擬演習をする広場が狭く、間近で戦車が空砲をぶっ放し、迫力満点
恵庭なので早めに出れば自走可能かも?
自分が行けるかどうかは今のところ微妙ですがご検討下さい。


5/27に行った駐屯地祭ツアーの第2弾です。

これは、おやびんご満悦のツアーでしたが、いかがでしょうか皆さん。
今回は、車種問わずツアーでどうかと思っています。

応援ポチ宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

春香山銀嶺荘♪F12-25

2012.09.16.17:04

9月15日(土)


(9/19追記 CLUBJAZZYさんの動画議事録が完成しました♪)
(10/16追記 くろすけさんの、ブログのこの記事も面白いよ。)

今日から3連休。しかし数日前から3日とも雨の予報。中止か・・・と諦めていたら、雨から曇り/晴れに変り決行することに。。
ということで、9:30銭函のラルズストアに集結。
IMGP1680.jpg
ラルズストアさんの宣伝をしますと、朝は9:30開店。そのお蔭で飲み物、補給食の調達はここで出来て、しかもスーパー価格、コンビニ価格よりもお得!!ありがとう!ラルズさん。

IMGP1681.jpg

暫く舗装路の緩い坂を昇り、いよいよここから先は山道。
今日の隊長CLUBJAZZYさんから、行程の説明。今日は不思議村以外の方々にもお顔の広いMarieさんが、いつも参加されている金八倶楽部からLinea_oroさんとamigoさんをお連れくださいました。
そして、うさぎ団から軽妙なトークのくろすけさん、くろすけさんはこれを機会に金八倶楽部からもお誘いを受けることになり、とっても嬉しそう。。よかったね^^くろすけさん。そして不思議村からは、CLUBJAZZYさん、おほーつ君、私PPSと総勢7名の参加です。
濃昼のような自転車を担いだ登山を避ける為、ダートの林道を登る事に、傾斜は登山道よりも緩く乗車率も高いはずが。。。日陰が少なく暑い、日が照ってきてジリジリと焼かれる。。気力・体力ともに不足気味の今日のPPSにはキツイ。
やっと、休憩。はぁ~はぁ~と息が整うまで、かなりの時間が必要。
IMGP1683.jpg
登ってきたのは、こんな所
IMGP1682.jpg
こんな所を上り続けて、おおよそ2時間。途中日陰を見つけては単独休憩。
!cid_3B83772C-CCD9-4F6D-9F21-0B1E0166117C.jpg
これはMarieさん撮影。こんな上から皆を写してくれるなんて凄い!先頭を登ってかなり前から待ち構えていたのですね。
私は、遥か後方の木陰から出られずにいます。汗
さらに、Mrieさんは元気に乗車で登って行きます。しかも、お昼だお昼だ。とパクパクと手作りのおにぎりを食べる。
私は疲れて水分補給がやっと。流動食じゃないと駄目。とLinea_oroさんと意見が一致。
この日のMarieさんは、野幌での、補給食切れという辛い経験を生かし豊富に補給食を準備。そのお蔭か元気である。
休憩の度に補給食をほおばるMarieさんを見て、CLUBJAZZYさんは、「まるで、さくさんを見てるようだ。(笑)」と言っていた。まったくそのとおり。
まあ、Marieさんには、元気に笑っていてもらうと、熊よけになるので、とても助かる。笑
IMGP1684.jpg
ここから先は、いよいよ登山道。
!cid_528123B8-EAAC-48E8-8C93-5ABD6CD9BA8A.jpg

最初は乗車で颯爽と。。。。が、しかし、いきなり濃昼ばりの激坂。。。
しかも、足元が湿っていて滑る。。。「これ、帰り乗車出来るの?」というほどの坂である。
実際、この激坂部分を乗車で下ったのは、CLUBJAZZYさんだけ。
「これ、ここに自転車置いて行った方がいいんじゃない?」とMarieさん。私も同感。。すると、「この先に乗れる所があるんですよ。」とCLUBJAZZYさん。「。。。。」「じゃあ、持っていきましょうか。」このあたりで、サイ苦リング指数は0.8濃昼に跳ね上がる。笑
確かに、その激坂を登ると乗車が可能に、しかし、ここまでで8割がた体力と水を使い(飲み)果たした、私は休憩が必要。くろすけさんは、元気です。歩くのも早いですが、乗車した時の速さは流石です。濃昼詐欺に遭っても生還したという実績の持ち主なだけあります。笑
私達よりも休憩1回少なく銀嶺荘に到着し、10分程待ったとか。
私達もようやく着きました。休憩してからここまでは、私もノンストップで来れましたから、くろすけさんはきっと気持ち良く、一気に走りきったのでしょう。
IMGP1690.jpg
ここは、今まで私にとっては未体験ゾーンの山小屋。東海大学が管理している建物です。
先に着いたくろすけさんは、建物の裏に車を発見。「え~、ここまで、車で来れるの~?」「次からは・・・」という会話が有ったことは容易に想像出来るでしょうね。
休憩400円で、湧き水・コーヒーもセルフで飲めて、トイレも使える。800円で宿泊も出来るそうです。
電気・ガス・水道など文明の利器は無く、ランプ・薪・湧き水を使用。それでも、私達にとっては天国のような、オアシスでした。
中から見えるのは、
IMGP1685.jpg
こんな感じで、森の中の一軒屋です。
IMGP1686.jpg
ここで、美味しい湧き水をいただき、持参した水2ℓを飲み干していた私はやっと生き返る。あ~このままここに泊まりたい。という幸せな気持ちに。
IMGP1687.jpg

IMGP1688.jpg
Marieさんのイメージアップ写真。。皆の飲んだコーヒーカップを洗っています。
暫し歓談の後、泊まって行く訳にもいかず、楽しみにしていた、ダウンヒルです。。が登りの辛さから、どれだけ乗車で下れるか心配。
IMGP1689.jpg
さあ、下りますよ~。。。
あの激坂の記憶が新しい私達は、誰も走り出そうとしない。笑
くろすけさんに先頭を走ってもらい、その後に続く。くろすけさんは、ヤッパリ慣れてますね。
早いです。上手です。私もトレイルをパグで走るのは初めてですが、山サイはこれで9回目大分乗車率が上がったのが嬉し、楽しい、ちょっと怖いダウンヒルでした。あっという間に終わってしまうダウンヒルですが、あの3時間ほどの登りの苦しさは、記憶から飛んじゃいますね。
下りは、夢中で写真を撮るのを忘れてトレイルを思いっきり楽しみました。コケました。笑

!cid_0D6DDFA9-3012-4241-BCE1-52680BEA626C.jpg
Marieさん撮影。半分程下り、森から出た所で一休み&撮影
IMGP1693.jpg

この後、おほーつ君のチェーンに固い枝が巻き込まれ、Rディレイラーを破損。
何とか使えるようにならないかと雷が鳴り響く中、また熊の出没を恐れながらの試行錯誤の末、チェーンもディレイラーも外して下る事にした。
IMGP1691.jpg

この日の損害はこのほかに、amigoさんが転んで膝を痛めた。走り出してすぐの事で、とても辛い一日だったのではないだろうか。にも係わらず走りきったamigoさんには敬服です。
実は私も、先を行く、くろすけさんに続いて下る途中、一人の時に一瞬ルートに迷い前転してしまい左大腿を強打してしまう。イタタ。。
Marieさんが買ったばかりの熊鈴を紛失。私も転倒時紛失したが、幸いLinea_oroさんが拾ってきてくれた。
野幌で、Marieさんが携帯を拾ってくれたのに続き、感謝!感謝!です。
Linea_oroさん、ありがとうございます。

という事が、ありましたが全員生還できました。
今日のコース、最終的にサイ苦リング指数は0.6濃昼ですかね。

Linea_oroさんとamigoさんは、今日が初山サイ。いきなり初回から、こんなハードなコースはどうなのかと思ったのですが、最後に、Linea_oroさんは「自転車で、こんなにハードなのは初めて、とても達成感がある。」というような事を仰ってました。
また、私の「いきなりこれで、嫌になりませんでしたか?」の問いに「いや、そんなことはありません、私は(山サイ)止めません。」とハッキリ仰っていたので、安心しました。

今日も素敵な方々にご一緒いただき幸せでした。
皆さん今日一日ありがとうございました。
再会を誓い、解散。

では、また。マハロ~!!


今回より、このブログで、議案提出(企画告知)に加え、議事録公開(活動報告)も載せていきたいと思いますので宜しくお願いします。
初めてお越しの皆様、過去の活動については、こちらのブログをご覧下さい。

ブログ村のランキングに参加してます。激励のポチ!を宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

議案・9/15春香山~山サイ苦LOVE訂正版

2012.09.06.07:52

春香山の山サイですが、ルートの訂正をします。
以下、CLUBJAZZYさんからのメールの抜粋です。

張碓~朝里峠ルートではなく、春香山単体で、登りは伐採用林道、
下りは登山道のシングルトラックになります。
ですから30kmではありません。
せいぜい10km位かなぁ。 テキトーです。
こちらの道は探索ルートではなく、下りを楽しむ為に登る コースです。

ガイド本では登り2時間30分、下り1時間40分、標高差770mとあります。
でも、銀嶺荘までですので、山頂までの往復約1時間を短縮するとして、
休憩入れても4時間程度の行程と考えると、
逆算してラルズマートスタートが10時頃なら、
1時間の余裕を持って行動出来ると思います。
ですから、

集合は9:30

スタート10時ってことで。


集合場所は 銭函桂岡ラルズマート駐車場
(5号線沿いでオーンズの手前の高台)

くろすけさん、どうですかこれで。^^

議案・9/15春香山~山サイ苦LOVE

2012.09.03.21:30

CLUBJAZZYさんが、山サイの企画をしてくださいました。
タクランケさんの愛別オンロードツアーの後は、CLUBJAZZYさんのオフロードツアーです。
では、下記のご案内をご覧下さい。


皆様こんにちは、

当方、9月中にMTBでの新規ルートの開拓を行いたいと計画中ですが、

いまのところ15日(土)あたりが宜しいかと思います。

スタート地点、春香山山麓 桂岡 ラルズマート駐車場

集合場所は現地として、途中で待ち合わせで同乗も可能です。

距離は30km程度、高低差は800m弱、春香山銀嶺荘からはシングルトラックのダウンヒルです。

それ以外は基本林道ですが、当方もまだ行った事がないコースですので、地図を見ながらの冒険ライドとなりますが、MTBの30kmはなかなかのボリュームだと思います。


ルートラボにてコース取りを作製してみましたので参考にしてみて下さい。
(何分作業道の様な林道らしいです。場合によっては国際スキー場に下りて水分補給も考えます)



不思議村 MTB小委員会 行政担当 CLUBJAZZY


議案・9/2ラルマナイ

2012.09.01.12:07

早起きが苦手な。。。
そして、ロードのスピードについて行けない私は。。。涙
川遊び~♪

うさぎ団の皆さんとラルマナイ川で遊んできます。
ただし、その前に登るそうです。  苦LOVEです。。

集合は、ラルマナイ駐車場に10:30

                                    PPS
プロフィール

村長P^^=PPS

Author:村長P^^=PPS
不思議な苦LOVE 不思議村。。
略称は、F村。。と FSG=ファン&スマイル時々ガシガシ
スロー・スマイル・セーフティーの3Sで安全走行を目指します。^^

 
村の集会時は、現実を忘れて子供になろう。。。 という会です。。
たまには現実の世界を飛び出し、不思議村で遊びましょう^^♪


下記のランキングに参加しています。^^。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ トレイルへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
